話題のサプリメントと薬:ひとりごと
薬剤師・サプリメントアドバイザーのnobuがサプリメントや薬についてのよくある質問・健康に関する(料理レシピなど)情報を発信!!
メニュー
サプリメント
ウコン CoQ10 続CoQ10 EPA+DHA イチョウ葉 高麗人参
カプサイシン ニンニク テアニン 茶カテキン クランベリー
ナットウキナーゼ  リコピン ブルーベリー
ビタミン  
ビタミン VB2 VE VB12
ミネラル

症状
貧血 冷え性 花粉症 花粉症その2 高血圧 風邪・インフルエンザ
特定保健用食品
トクホ
医療用医薬品
抗生物質 降圧剤 インフルエンザ 
ニュース
花粉症対策食品での健康被害 インフルエンザ 
患者さんとの出来事
注射嫌いの患者さん 腰痛にはゴルフ?!
その他
 
はじめまして インタビューフォーム なんでも質問してください
ニンニクは脂質に無効 胃薬は必要?
ウコンって効くの?
今日もスタッフからの質問
一緒に働いている薬剤師から、「父親が身体に良いからって、ウコンを粉末で1日3回くらい飲んでるんですけど、どう思います?」
なんとも漠然とした質問で、粉末がどれくらいの量なのか不明なのではっきりしたことはいえないけど・・・
ちなみにウコンには春ウコン、秋ウコン、紫ウコンがあって通常は秋ウコンのことをさすんだよ
あと量のことなんだけど、はっきりとしたデータなんてものはないんだけど、ドイツのコミッションE(薬用植物の評価委員会)では【ドイツにはハーブに関する論文発表をする機関があって世界的に有名なんだよ】
平均1日1.5g~3.0gって書いてあるから、対象としている人種が違うから正確にはいえないけど、これくらいを目安にすればよいと思うよ。
言い切るまでの根拠はないけど、ウコンにはクルクミンが含まれていて、それが肝臓でアルコールの分解を早めるから飲み会の前に飲むと二日酔いになりにくいとされてるんだよ。あとは胆汁酸を出して消化を助けたり、抗酸化作用もあるから毎日続けるサプリメントもあるんだね。
それと生薬なので食後より食前1時間から30分前の摂るのが効果的だと思うよ
これも知っておいてほしいけど、胆道閉鎖症の人は飲んではいけないことになっているので注意して下さい
ひとりごと
ウコンは英名ターメリックといわれていて、カレーやたくわんにつかわれています    
今日はいっぱい書いたな~~


ご購入はこちら【原種野生ウコン30】
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fhnobu.blog92.fc2.com/tb.php/6-02e2abd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
