話題のサプリメントと薬:ひとりごと
薬剤師・サプリメントアドバイザーのnobuがサプリメントや薬についてのよくある質問・健康に関する(料理レシピなど)情報を発信!!
メニュー
サプリメント
ウコン CoQ10 続CoQ10 EPA+DHA イチョウ葉 高麗人参
カプサイシン ニンニク テアニン 茶カテキン クランベリー
ナットウキナーゼ  リコピン ブルーベリー
ビタミン  
ビタミン VB2 VE VB12
ミネラル

症状
貧血 冷え性 花粉症 花粉症その2 高血圧 風邪・インフルエンザ
特定保健用食品
トクホ
医療用医薬品
抗生物質 降圧剤 インフルエンザ 
ニュース
花粉症対策食品での健康被害 インフルエンザ 
患者さんとの出来事
注射嫌いの患者さん 腰痛にはゴルフ?!
その他
 
はじめまして インタビューフォーム なんでも質問してください
ニンニクは脂質に無効 胃薬は必要?
腰痛にはゴルフが有効!?
今日は患者さんからのお話です

その患者さんは昔は腰が痛くて歩けないくらいで入院していたそうです

医者からも手術をしたほうが良いが、手術後に麻痺が起こる可能性があるといわれて、手術を断ったそうです

??でも、今はかなりしっかり歩いています??

どうやって治したんですか?

ゴルフをはじめたら治ったの  


・・・・・ゴルフ?! 


このブログを応援してくださる方はクリックお願いします
 
注:最初に断っておきますが、この患者さんは高齢の方で、手術を勧められてのは30年くらい前の話だそうです

最近の手術では手術後に足が動かなくなったりすることはほとんどありません

むしろ、手術をためらって先に延ばしていると神経が弱ってしまい手術でも回復しないことがあります

それではお話の続き

患者さんの話では知り合いの医者が腰痛がつらかったので、ゴルフで治したそうです
それで、治療のためにゴルフを始めたそうです

最初は腰が痛くて、ゴルフをすることが苦痛で仕方なかったそうなのですが、無理をしない程度に練習をして、がんばって努力を積み重ねた結果、腰痛はすっかり治って、ゴルフの腕前も大会では常に優勝し、プロからも声がかかるほどになったそうです

でも、その患者さんは腰痛のために始めたから、腰痛は治ったのでやめたそうです

もったいない!でも、割り切ってやめられるのがすごい 

あと、ゴルフを続けるのにお金もそうとうかかったらしい・・・

なぜ、ゴルフで腰痛が治るのでしょうか?
いくつかの原因が考えられます

1.地面がコンクリートやアスファルトではなく芝のため腰にかかる負担を軽減しながら運動することができます

2.ゴルフ場は起伏があり平坦な道をただ単純に歩くのではなく、身体をやさしく曲げることになるので、軟骨の柔軟性が増します

3.スイングすることで全身の筋肉を使い背筋をつけることにもつながります  ただし、無理なスイングは腰を痛めるだけです

絶対にありえないと思っていたのですが、話を聞いているうちに納得してしまいました
ちゃんと理由も考えられるし、インターネットでもゴルフが腰痛に有効という記事を幾つか見つけました

またひとつ患者さんから学んだ出来事でした

ひとりごと
腰痛で多いのは椎間板ヘルニア腰部脊柱管狭窄症です
骨が変形して神経に触っているか、脊柱管が細くなり中の神経を圧迫しているために、痛みが生じます
手術をすることもありますが、腰部脊柱管狭窄症は飲み薬での治療も可能です
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fhnobu.blog92.fc2.com/tb.php/46-92c3cc2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
