話題のサプリメントと薬:ひとりごと
薬剤師・サプリメントアドバイザーのnobuがサプリメントや薬についてのよくある質問・健康に関する(料理レシピなど)情報を発信!!
メニュー
サプリメント
ウコン CoQ10 続CoQ10 EPA+DHA イチョウ葉 高麗人参
カプサイシン ニンニク テアニン 茶カテキン クランベリー
ナットウキナーゼ  リコピン ブルーベリー
ビタミン  
ビタミン VB2 VE VB12
ミネラル

症状
貧血 冷え性 花粉症 花粉症その2 高血圧 風邪・インフルエンザ
特定保健用食品
トクホ
医療用医薬品
抗生物質 降圧剤 インフルエンザ 
ニュース
花粉症対策食品での健康被害 インフルエンザ 
患者さんとの出来事
注射嫌いの患者さん 腰痛にはゴルフ?!
その他
 
はじめまして インタビューフォーム なんでも質問してください
ニンニクは脂質に無効 胃薬は必要?
ブルーベリー
今日はブルーベリーのお話です

私の中でブルーベリーのサプリメントといえば「わかさ生活 ブルーベリーアイ」なのですが、CMのインパクト強いですよね
あの歌もかなり耳に残るんだけど

ブルブルブルブルアイッアイ♪ ブルベリアイ ♪♪

ブルーベリーをイメージしたキャラクターもインパクト大 
 ちなみに「ブルブルくん」という名前らしい

購入はこちらで
わかさ生活の『ブルーベリーアイ』

っていうか脱線しすぎたので本題へ

このブログを応援してくださる方はクリックお願いします
 
よく耳にすることも多いので知っている人もかなり多いと思うんだけど、ブルーベリーは疲れ目に効果があります

目から入ってくる映像を電気信号に変えて脳に伝える働きをするものにロドプシンという物質があります

ロドプシンは役目を終えると分解されて、必要なときにまた再合成されます

目を酷使したり、年をとってくると再合成が追いつかなくなって、疲れたり、かすんだりしてきます

ブルーベリーに含まれるアントシアニンというものがロドプシンの再合成を促進してくれます

だから目にいいんですね~~

あと、ブルーベリーは飲んだら3~4時間で効果が現れて、24時間後にはなくなります。
だから、こまめに摂ったほうがよいですね

医療用医薬品との飲み合わせ・副作用
副作用らしい報告はないのですが、大量に摂ったデータはないので、大量には摂らないようにしたほうがよいです
あと、葉っぱは血糖効果作用があるので注意したほうが良いです

ひとりごと
ブルーベリーにも種類があってジャムに使われるのはラビットアイブルーベリー ハイブッシュブルーベリーなどで
サプリメントに使われるものはビルベリーです
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/02(木) 20:58:54 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fhnobu.blog92.fc2.com/tb.php/40-cd354409
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ロドプシンロドプシン (Rhodopsin)、別名視紅(しこう)は脊椎動物の光受容器細胞で発現する色素である。網膜において光受容器細胞の形成と光の認識の初期段階を引き起こす。Gタンパク結合受容体に属し、光に敏感で夜間視力はこの物質のおかげで成り立つ。白色光を浴びせる
2007/09/29(土) 20:05:30 | (目)のすべて
