話題のサプリメントと薬:ひとりごと
薬剤師・サプリメントアドバイザーのnobuがサプリメントや薬についてのよくある質問・健康に関する(料理レシピなど)情報を発信!!
メニュー
サプリメント
ウコン CoQ10 続CoQ10 EPA+DHA イチョウ葉 高麗人参
カプサイシン ニンニク テアニン 茶カテキン クランベリー
ナットウキナーゼ  リコピン ブルーベリー
ビタミン  
ビタミン VB2 VE VB12
ミネラル

症状
貧血 冷え性 花粉症 花粉症その2 高血圧 風邪・インフルエンザ
特定保健用食品
トクホ
医療用医薬品
抗生物質 降圧剤 インフルエンザ 
ニュース
花粉症対策食品での健康被害 インフルエンザ 
患者さんとの出来事
注射嫌いの患者さん 腰痛にはゴルフ?!
その他
 
はじめまして インタビューフォーム なんでも質問してください
ニンニクは脂質に無効 胃薬は必要?
ニンニクはコレステロールに効果ない!?
最近の専門ニュースでニンニクニンニクサプリメントでは脂質(コレステロール)を下げる効果は得られなかったという研究結果が出ました。 

この記事を受けまして、このブログのサプリメントの項目のニンニクで効果に「コレステロールを下げる」とあったのですが削除して代わりに「動脈硬化の予防」と訂正します
詳しくは続きで

このブログを応援してくださる方はクリックお願いします
 
Medscape Medical Newsからの記事
ニンニクニンニクサプリメントはコレステロール値を下げる方法として期待されていたが、6カ月間でコレステロール値を下げる力があるという見つからなかった。 

記事によると6ヶ月間ニンニクの入った食事をしても総コレステロールLDL(悪玉コレステロール)もTG(中性脂肪)もHDL(善玉コレステロール)は変化しなかったそうです

ちなみにニンニクはずっとサンドイッチに混ぜて食べたそうです
ちょっとおいしそうでした・・・

でも、その記事に動脈硬化を予防する働きは否定してありませんでした
(動脈硬化の原因はコレステロールのだけではありません)

ひとりごと
実際のサプリメントや健康食品は○○に効くっていわれていても、実際に証明しているものはそんなにありません
データを見ても、人で検証してなかったり短い期間だったり実験している人数が少なかったりします
だから今回は6ヶ月間、人において、ランダム化対照比較試験で試験されているので信頼できると思います
だから、ブログの内容を修正しました

今日はちょっと難しいお話でした
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fhnobu.blog92.fc2.com/tb.php/38-9094f8e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
