話題のサプリメントと薬:ひとりごと
薬剤師・サプリメントアドバイザーのnobuがサプリメントや薬についてのよくある質問・健康に関する(料理レシピなど)情報を発信!!
メニュー
サプリメント
ウコン CoQ10 続CoQ10 EPA+DHA イチョウ葉 高麗人参
カプサイシン ニンニク テアニン 茶カテキン クランベリー
ナットウキナーゼ  リコピン ブルーベリー
ビタミン  
ビタミン VB2 VE VB12
ミネラル

症状
貧血 冷え性 花粉症 花粉症その2 高血圧 風邪・インフルエンザ
特定保健用食品
トクホ
医療用医薬品
抗生物質 降圧剤 インフルエンザ 
ニュース
花粉症対策食品での健康被害 インフルエンザ 
患者さんとの出来事
注射嫌いの患者さん 腰痛にはゴルフ?!
その他
 
はじめまして インタビューフォーム なんでも質問してください
ニンニクは脂質に無効 胃薬は必要?
貧血に効果のあるサプリメントは?
今日は患者さんからの質問ではなく、一緒に働いている事務員から質問があって、貧血で目まいがあって、さらに疲れやすいとのこと。

それとヘモグロビン量が10g/dlとのこと(血液の中のヘモグロビンの値のことで女性なら通常12~16g/dl)間違いなく鉄欠乏性の貧血だな・・・

サプリメントを飲むのであれば 


ビタミンB12
ビタミンC(鉄の吸収を上げるため)
だな

その事務員は鉄剤を飲むと胃が気持ち悪くなるらしい
(鉄剤を飲むと胃いがもたれることが多い)

胃薬も一緒に服用したほうが良いのかと考えていたら、話を聞くと食事をほとんどとらないらしい・・・  ひとまず規則正しく食事をとるという事で落ち着いた。

ひとりごと
ちなみに鉄剤はお茶で飲むとタンニン酸と吸着して吸収量が落ちるが効果に差はないといわれているので、あまりうるさくお茶で飲んではだめだと言われていません。
でも私はタンニン酸と吸着すると歯にくっついて歯が黒くなってしまいます。私的はそのほうがかなり問題だと思うので、やっぱりぬるま湯で飲むのが一番だと思う
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fhnobu.blog92.fc2.com/tb.php/3-79a923b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
