話題のサプリメントと薬:ひとりごと
薬剤師・サプリメントアドバイザーのnobuがサプリメントや薬についてのよくある質問・健康に関する(料理レシピなど)情報を発信!!
メニュー
サプリメント
ウコン CoQ10 続CoQ10 EPA+DHA イチョウ葉 高麗人参
カプサイシン ニンニク テアニン 茶カテキン クランベリー
ナットウキナーゼ  リコピン ブルーベリー
ビタミン  
ビタミン VB2 VE VB12
ミネラル

症状
貧血 冷え性 花粉症 花粉症その2 高血圧 風邪・インフルエンザ
特定保健用食品
トクホ
医療用医薬品
抗生物質 降圧剤 インフルエンザ 
ニュース
花粉症対策食品での健康被害 インフルエンザ 
患者さんとの出来事
注射嫌いの患者さん 腰痛にはゴルフ?!
その他
 
はじめまして インタビューフォーム なんでも質問してください
ニンニクは脂質に無効 胃薬は必要?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
なんで胃薬飲む必要があるの?
今日『なんで胃が悪くないのに胃薬入ってるの?』という質問をした患者さんがいました。

その患者さんは様々な薬を服用していましたが、その中でもバイアスピリンという薬を服用している患者さんでした。
抗血栓薬で血液をサラサラにする薬ですが、副作用として胃腸障害がある薬ですのでその予防の為の処方だと思います。

よく解熱鎮痛剤での胃腸障害が有名ですが、このバイアスピリンも仕組みは同じです。
ただバイアスピリンは腸溶錠(胃で溶けず腸で溶けるようになっている錠剤)ですので、普通よりは副作用としては少ないです。
それでも念の為に胃薬が処方されることがあります。

胃薬としては、粘膜保護剤やH2ブロッカーが基本でしょうか。

皆さんも何か疑問なことがあれば、質問してみてください!

このブログを応援してくださる方はクリックお願いします
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fhnobu.blog92.fc2.com/tb.php/28-66458ac2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。