話題のサプリメントと薬:ひとりごと
薬剤師・サプリメントアドバイザーのnobuがサプリメントや薬についてのよくある質問・健康に関する(料理レシピなど)情報を発信!!
メニュー
サプリメント
ウコン CoQ10 続CoQ10 EPA+DHA イチョウ葉 高麗人参
カプサイシン ニンニク テアニン 茶カテキン クランベリー
ナットウキナーゼ  リコピン ブルーベリー
ビタミン  
ビタミン VB2 VE VB12
ミネラル

症状
貧血 冷え性 花粉症 花粉症その2 高血圧 風邪・インフルエンザ
特定保健用食品
トクホ
医療用医薬品
抗生物質 降圧剤 インフルエンザ 
ニュース
花粉症対策食品での健康被害 インフルエンザ 
患者さんとの出来事
注射嫌いの患者さん 腰痛にはゴルフ?!
その他
 
はじめまして インタビューフォーム なんでも質問してください
ニンニクは脂質に無効 胃薬は必要?
花粉症
今日もひきつづき花粉症関連です。
だんだん患者さんが増えてきました。といっても多くはありませんが・・・。

知っている方も多いと思いますが、病院から処方される薬としては、治療薬でなく対症療法薬となります。つまり症状を抑える薬ということです。

現在では抗アレルギー剤の内服・外用薬(点眼・点鼻)が基本となります。
内服薬の副作用としてはやはり眠気でしょう。
ただ、現在はかなり薬も改良されているので、眠気などもほとんどない薬もあります。あと水なしで飲めるようなものも出てきました。いろいろ工夫されてきています。良いことですよね!

あとは値段面です。抗アレルギー剤は決して安くはありません。
ただ最近になってジェネリック医薬品もでてきているものもあります
でもCMのような「薬の値段が半分になる」ことはほとんどありませんので・・・。
 

このブログを応援してくださる方はクリックお願いします
 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fhnobu.blog92.fc2.com/tb.php/26-d462b90d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
