話題のサプリメントと薬:ひとりごと
薬剤師・サプリメントアドバイザーのnobuがサプリメントや薬についてのよくある質問・健康に関する(料理レシピなど)情報を発信!!
メニュー
サプリメント
ウコン CoQ10 続CoQ10 EPA+DHA イチョウ葉 高麗人参
カプサイシン ニンニク テアニン 茶カテキン クランベリー
ナットウキナーゼ  リコピン ブルーベリー
ビタミン  
ビタミン VB2 VE VB12
ミネラル

症状
貧血 冷え性 花粉症 花粉症その2 高血圧 風邪・インフルエンザ
特定保健用食品
トクホ
医療用医薬品
抗生物質 降圧剤 インフルエンザ 
ニュース
花粉症対策食品での健康被害 インフルエンザ 
患者さんとの出来事
注射嫌いの患者さん 腰痛にはゴルフ?!
その他
 
はじめまして インタビューフォーム なんでも質問してください
ニンニクは脂質に無効 胃薬は必要?
抗生物質の副作用って・・・
今日は薬について少し書きたいと思います。

特にこの時期に大活躍する「抗生物質」の副作用についてです。

抗生物質の副作用として有名なのが、下痢・軟便です!よく薬の説明書にも書いてありますよね。

でも実際はそれほど多くありません。

抗生物質と一言で言っても実はたくさん種類があります。
その中で下痢・軟便の起きやすい薬や起きにくい薬があるんです。
起きやすい薬は、
主にペニシリン系です。商品名で言ったらユナシンとかサワシリンとかですかね。
ユナシンなんかは、下痢は必発っていうDrもいるぐらいです。
実際は必発ではありませんが、それくらい多い印象があるんでしょうね。
サワシリンは、よく溶連菌感染のファーストチョイスとして使われます。
そのほかの抗生物質は、そんなに心配しなくても良いですねっ。

何か薬やサプリメントで質問あれば何でもどうぞ!!

このブログを応援してくれる方はクリックお願いします

コメント
この記事へのコメント
はじめまして
管理栄養士をしています。

サプリメントアドバイザーである栄養情報担当者(NR)の勉強をしています。

質問ですが、医薬品のインタビューフォームというのもは、市販薬ではなく、処方薬のみにあるものなのでしょうかv-236
よろしくお願いします。


2007/02/17(土) 17:26:10 | URL | 瀬里菜 #-[ 編集]
質問ありがとうございます
瀬里菜さん

まず答えだけ
インタビューフォームは市販薬(一般用医薬品)にはありません。

貴重な質問をいただいたので、詳しい内容は本日2/17の記事にさせていただきたいと思いますので、参考にしてください

NRは本当に難しくて、合格率も決して高くないと聞いています。
それだけにとてもやりがいのある資格だと思います。
がんばってください

2007/02/17(土) 20:58:14 | URL | fhnobu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fhnobu.blog92.fc2.com/tb.php/16-8ac44463
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
