話題のサプリメントと薬:ひとりごと
薬剤師・サプリメントアドバイザーのnobuがサプリメントや薬についてのよくある質問・健康に関する(料理レシピなど)情報を発信!!
メニュー
サプリメント
ウコン CoQ10 続CoQ10 EPA+DHA イチョウ葉 高麗人参
カプサイシン ニンニク テアニン 茶カテキン クランベリー
ナットウキナーゼ  リコピン ブルーベリー
ビタミン  
ビタミン VB2 VE VB12
ミネラル

症状
貧血 冷え性 花粉症 花粉症その2 高血圧 風邪・インフルエンザ
特定保健用食品
トクホ
医療用医薬品
抗生物質 降圧剤 インフルエンザ 
ニュース
花粉症対策食品での健康被害 インフルエンザ 
患者さんとの出来事
注射嫌いの患者さん 腰痛にはゴルフ?!
その他
 
はじめまして インタビューフォーム なんでも質問してください
ニンニクは脂質に無効 胃薬は必要?
EPAとDHA 中性脂肪が気になる方へ・・・
昔から、魚を食べなさいって言われていますよね。

魚にはEPAとDHAが豊富に含まれています。

EPA:エイコサペンタエン酸
DHA:ドコサヘキサエン酸   の略で 

n-3系不飽和脂肪酸といわれているものです。 

EPAとDHAは血圧を下げたり(血管拡張作用)、中性脂肪(トリグリセリド)を下げる効果があり、
トクホとしても「中性脂肪の気になる方に」として販売されています
あと、EPAは病院でも使われています

サプリメントとしてカプセル状になっているものもありますが、副作用として魚くさい息やげっぷが出ることがあります




このブログを応援していただける方は1クリックお願いします


でも、注意も必要
中性脂肪は下がるんだけどLDLコレステロール(善玉コレステロールといわれるもの)は上げてしまうことがあるので気をつけてください

まぁ、何でも摂り過ぎはよくないんだけど、普通の食事でもある程度摂れているので、サプリメントとしては1日2gまでにしたほうが良いとされています。(多少のオーバーは特に問題ないと思うけど・・・)

ひとりごと
牛肉などに含まれている不飽和脂肪酸はn-6系に分類されます

n-3系とは逆に中性脂肪を上げたり、血圧を上げてしまいます。

偏った食事ではなくバランスよく食べろということですね

ネット限定販売品 EPA
icon

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fhnobu.blog92.fc2.com/tb.php/14-33490b0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
