話題のサプリメントと薬:ひとりごと
薬剤師・サプリメントアドバイザーのnobuがサプリメントや薬についてのよくある質問・健康に関する(料理レシピなど)情報を発信!!
メニュー
サプリメント
ウコン CoQ10 続CoQ10 EPA+DHA イチョウ葉 高麗人参
カプサイシン ニンニク テアニン 茶カテキン クランベリー
ナットウキナーゼ  リコピン ブルーベリー
ビタミン  
ビタミン VB2 VE VB12
ミネラル

症状
貧血 冷え性 花粉症 花粉症その2 高血圧 風邪・インフルエンザ
特定保健用食品
トクホ
医療用医薬品
抗生物質 降圧剤 インフルエンザ 
ニュース
花粉症対策食品での健康被害 インフルエンザ 
患者さんとの出来事
注射嫌いの患者さん 腰痛にはゴルフ?!
その他
 
はじめまして インタビューフォーム なんでも質問してください
ニンニクは脂質に無効 胃薬は必要?
続;コエンザイムQ10
昨日の続きなんだけど
コエンザイムQ10っていろんな人が飲んでいると思うけど、結構、病院からの薬とかと飲み合わせに注意が必要なこともあるんだよ

簡単に説明します
 続きを読むへ



このブログを応援していただける方は1クリックお願いします
降圧剤(血圧を下げる薬):CoQ10は血圧を下げる効果があるので下がりすぎてしまう可能性がある

血糖降下剤(血糖値を下げる薬):血糖値が下がりすぎることがあります 

ワーファリン:ワーファリンはビタミンKと一緒に飲んではいけないんだけどCoQ10はビタミンKと構造式が似ているので同じく一緒に飲まないほうが良いとされているよ

抗コレステロール剤(HMG還元酵素阻害剤):
コレステロールを下げる薬で一緒に飲むと副作用が出やすいと報告もあるんだけど、
コレステロールの薬を飲むとCoQ10が下がってしまう可能性もあるから、むしろ、一緒に飲んだほうががよいともされています。
どっちがいいんだろ・・・・


いろいろ、怖いことを書いてみたけど、必ずしも悪いんではなくて、知ってるのと知らないのでは、かなり違うと思います

病院の薬を飲んでいる人は、一度、医師・薬剤師に聞いたほうが良いと思います

お買い求めはこちら
コエンザイムCOQ10(コーキューテン) 30日分(パウチ入)
icon 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fhnobu.blog92.fc2.com/tb.php/13-1a248f9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
