話題のサプリメントと薬:ひとりごと
薬剤師・サプリメントアドバイザーのnobuがサプリメントや薬についてのよくある質問・健康に関する(料理レシピなど)情報を発信!!
メニュー
サプリメント
ウコン CoQ10 続CoQ10 EPA+DHA イチョウ葉 高麗人参
カプサイシン ニンニク テアニン 茶カテキン クランベリー
ナットウキナーゼ  リコピン ブルーベリー
ビタミン  
ビタミン VB2 VE VB12
ミネラル

症状
貧血 冷え性 花粉症 花粉症その2 高血圧 風邪・インフルエンザ
特定保健用食品
トクホ
医療用医薬品
抗生物質 降圧剤 インフルエンザ 
ニュース
花粉症対策食品での健康被害 インフルエンザ 
患者さんとの出来事
注射嫌いの患者さん 腰痛にはゴルフ?!
その他
 
はじめまして インタビューフォーム なんでも質問してください
ニンニクは脂質に無効 胃薬は必要?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
降圧剤について
今日は、患者さんからの質問について書いてみようと思います。

『この薬(降圧剤)って強いの?』・・・難しい質問です。

これは、降圧剤に限らずどんな薬でも聞かれることが多い質問ですが。。
降圧効果を比較することは一応できると思いますが、人それぞれ感受性が違います。
しかも、降圧剤は薬の効き方が多岐にわたっております。

ですので、簡単な質問のようで難しい質問だと私は思います。

ただ降圧効果の強い薬でもほとんどの場合安心して服用していただければいいかなと・・・。
それよりも

高い血圧を放置しておくことが危険です!

しっかり薬を服用して、普段の食生活などもしっかり気をつけましょう。

次回は血圧に効果的なサプリメントのお話です

このブログを応援してくださる方はクリックお願いします
スポンサーサイト
抗生物質の副作用って・・・
今日は薬について少し書きたいと思います。

特にこの時期に大活躍する「抗生物質」の副作用についてです。

抗生物質の副作用として有名なのが、下痢・軟便です!よく薬の説明書にも書いてありますよね。

でも実際はそれほど多くありません。

抗生物質と一言で言っても実はたくさん種類があります。
その中で下痢・軟便の起きやすい薬や起きにくい薬があるんです。
起きやすい薬は、
主にペニシリン系です。商品名で言ったらユナシンとかサワシリンとかですかね。
ユナシンなんかは、下痢は必発っていうDrもいるぐらいです。
実際は必発ではありませんが、それくらい多い印象があるんでしょうね。
サワシリンは、よく溶連菌感染のファーストチョイスとして使われます。
そのほかの抗生物質は、そんなに心配しなくても良いですねっ。

何か薬やサプリメントで質問あれば何でもどうぞ!!

このブログを応援してくれる方はクリックお願いします

インフルエンザ
例年であれば今頃インフルエンザ患者がたっくさん押し寄せてくる時期。でも今年は…少ない。。。やっぱり暖冬の影響なのでしょうか?!
雪国でもほとんど雪がない状態だし、こんなに暖かかったら流行らないのも無理ないですね。
抗インフルエンザ薬としては2種類あります。タミフルリレンザですが、タミフルは副作用でいろいろ有名になりましたよね。そのせいか、今年はタミフルではなくリレンザを処方するDrが多い気がします。ちなみにリレンザは吸入剤です。患者さんにとってはちょっと面倒ですかね。。まあとりあえずインフルエンザにならなければいい話ですからねっ!手洗いうがいは基本中の基本として、疲れたら睡眠とって、不足しがちな栄養素はサプリメントで補ってセルフメディケーション

このブログを応援していただける方は1クリックお願いします
にほんブログ村 健康ブログへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。