話題のサプリメントと薬:ひとりごと
薬剤師・サプリメントアドバイザーのnobuがサプリメントや薬についてのよくある質問・健康に関する(料理レシピなど)情報を発信!!
メニュー
サプリメント
ウコン CoQ10 続CoQ10 EPA+DHA イチョウ葉 高麗人参
カプサイシン ニンニク テアニン 茶カテキン クランベリー
ナットウキナーゼ  リコピン ブルーベリー
ビタミン  
ビタミン VB2 VE VB12
ミネラル

症状
貧血 冷え性 花粉症 花粉症その2 高血圧 風邪・インフルエンザ
特定保健用食品
トクホ
医療用医薬品
抗生物質 降圧剤 インフルエンザ 
ニュース
花粉症対策食品での健康被害 インフルエンザ 
患者さんとの出来事
注射嫌いの患者さん 腰痛にはゴルフ?!
その他
 
はじめまして インタビューフォーム なんでも質問してください
ニンニクは脂質に無効 胃薬は必要?
中性脂肪が上昇しにくい食品
今日はトクホ「中性脂肪がつきにくい食品」のお話

油っこいものっておいしいですよね。身体のことを考えると控えたほうがいいのかな~~とも思うんですけどやめられないですよね

問題です

Q.次のうち中性脂肪はどれでしょう?
1. TG
2. LDL
3. HDL
4. V-LDL


このブログを応援してくださる方は1クリックお願いします



[中性脂肪が上昇しにくい食品]の続きを読む
血糖値が気になる方に
今日はトクホ血糖値が気になる方に」のお話 

血圧もそうなんだけど、血糖値も高くてもなかなか自覚症状がないから怖いですね

はい、問題です

Q.「血糖値が気になる方に」に有効な成分は
1. L-アラビノース
2. 豆鼓エキス
3. グァバ茶ポリフェノール
4. 小麦アルブミン
5. 難消化性デキストリン

アサヒ パインファイバー 期間限定20%割引


このブログを応援してくださる方は1クリックお願いします

血圧が高めの方に
今日はトクホの「血圧が高めの方に」のお話

前にも書いたことがあるんだけど、最近トクホって増えてますよね

はい、問題です

Q.特定保健用食品として「血圧が高めの方に」に適する成分はどれでしょうか
1. γ-アミノ酪酸(GABA)
2. 酢酸
3. ゲニポシド酸(杜仲葉配糖体 
4. ペプチド類(かつお節オリゴペプチドなど)


このブログを応援してくださる方は1クリックお願いします

特定保健用食品(トクホ)について
もうおなじみになっているトクホ(特定保健用食品)なんだけど、いったいどういうことでしょう?

普通、「これを飲んだら血圧が下がります」とかは薬でないかぎり、薬事法でいってはいけないことになってるんだよ。

でも、食べ物の中にも健康に良いものはあるから、その成分が何で、人で試験をして、効果が証明されて、国がその商品に対してOKを出したら、トクホとして「体脂肪の分解を促進する食品です」とか言ってよくなるんだよ。

あと、栄養機能食品はその栄養素がそれぞれ決められた量が含まれていれば、特に審査を受けることなく勝手に(自主責任)《~~を助ける栄養素です》って表示することができるんだよ。
(注:表示できる文章はその栄養素ごとに決まっています)
【EX:ビタミンCは皮膚や粘膜の健康維持を助けるとともに、抗酸化作用を持つ栄養素です

だから、特定保健用食品と栄養機能食品はなんとなく同じようだけど、、決定的な違いがあるんだよ。
ひとりごと
特定保健用食品の全品目は厚生労働省のHPで見ることができます。
ちなみにトクホは638品目(H19.2.5現在)あります
栄養機能表示が可能なの物はミネラル5種類とビタミン12種類の17種類だけです(H18.12月現在)



このブログに興味が持てたら1クリックお願いします

