話題のサプリメントと薬:ひとりごと
薬剤師・サプリメントアドバイザーのnobuがサプリメントや薬についてのよくある質問・健康に関する(料理レシピなど)情報を発信!!
メニュー
サプリメント
ウコン CoQ10 続CoQ10 EPA+DHA イチョウ葉 高麗人参
カプサイシン ニンニク テアニン 茶カテキン クランベリー
ナットウキナーゼ  リコピン ブルーベリー
ビタミン  
ビタミン VB2 VE VB12
ミネラル

症状
貧血 冷え性 花粉症 花粉症その2 高血圧 風邪・インフルエンザ
特定保健用食品
トクホ
医療用医薬品
抗生物質 降圧剤 インフルエンザ 
ニュース
花粉症対策食品での健康被害 インフルエンザ 
患者さんとの出来事
注射嫌いの患者さん 腰痛にはゴルフ?!
その他
 
はじめまして インタビューフォーム なんでも質問してください
ニンニクは脂質に無効 胃薬は必要?
ビタミンB12
今日はビタミンB12コバラミン)のお話です

まず、ビタミンB12はどんな効果が期待できるのでしょうか?

赤血球の産生に作用する
手足のしびれ冷え性
核酸の合成

あと、どんな人が摂ったほうがよいのでしょうか?
しびれのある方
冷え性の方
妊婦、授乳婦 
野菜しか食べない方
悪性貧血の方


詳しくは続きへ

このブログを応援してくださる方はクリックお願いします
[ビタミンB12]の続きを読む
ビタミンE
今日はサプリメントのお話に戻ります。

以前、冷え性にも効果的をお話した、ビタミンEについてです

ビタミンEは強い抗酸化作用があり、細胞膜の酸化を防いでくれます
(分かりやすく言うと、細胞が老化していくのを防いでくれます)

それと血行を良くしてくれる作用があります
ですから、末梢血管の血行が滞って起こる、
冷え性肩こり頭痛動脈硬化症糖尿病性網膜症に有効です

さらに詳しく

お買い求めはこちらDHCビタミンE 徳用90日分
icon

このブログを応援してくれる方はクリックお願いします
ビタミンB2
今日も特に書くことはないから、基本に戻ってビタミンB2について書いてみようと思います。
ビタミンB2はリボフラビンといって脂分を代謝したり、皮膚を作るのを助けてくれる働きがあるから、不足状態になると、口内炎になったりもします。
私も口内炎になったらすぐにビタミン剤を飲みます
あと、今日は疲れているのかな~~?とか、最近無理してるのかな~~?っと思ってください。
水溶性なのでとりすぎになることはありません。
ちなみに1日に必要な量は大体1.2mg(成人女性)くらいで、普通の食事をとっていれば、不足することなく十分に摂取できています。
前にも書いたことがあるんだけど、ビタミンB2は栄養機能表示が可能で「ビタミンB2は、皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素です。」ってかいてあります。
ひとりごと
ビタミンB2でおしっこの色が黄色くなることがあります。それはビタミンB2(別名リボフラビン)そのものの色なんです。
有名な話では、ビタミンB2は蛍光物質なのでそれを含んでいる栄養ドリンクにブラックライトを当てると蛍光黄色に見えます。



このブログに興味が持てたら1クリックお願いします
はじめはビタミンかな?
患者さんからも今日は特に質問がなかったので、ビタミンについて書いてみようかな?
ビタミンは全部で13種類 
脂溶性のビタミンA、D、E、Kの4種類
水溶性のビタミンB1、B2、B6、B12、ナイアシン、葉酸、パントテン酸、ビオチン、ビタミンCの9種類

ちなみに学生時代は脂溶性ビタミンはこれだけ(DAKE)って覚えたな~~

あとビタミンBのトリビア(古いな~)
ナイアシンは ビタミンB3
パントテン酸 ビタミンB5
ビオチン   ビタミンB7orH
葉酸     ビタミンB9    とも呼ばれているよ
何で番号が飛んでいるかというと、ほかにもB4、B8とか通しで番号があったんだけど(詳しくどんな名前だったのかは知らないけど)後からビタミンではないことがわかって削除されてこの8種類だけになったんだよ

