話題のサプリメントと薬:ひとりごと
薬剤師・サプリメントアドバイザーのnobuがサプリメントや薬についてのよくある質問・健康に関する(料理レシピなど)情報を発信!!
メニュー
サプリメント
ウコン CoQ10 続CoQ10 EPA+DHA イチョウ葉 高麗人参
カプサイシン ニンニク テアニン 茶カテキン クランベリー
ナットウキナーゼ  リコピン ブルーベリー
ビタミン  
ビタミン VB2 VE VB12
ミネラル

症状
貧血 冷え性 花粉症 花粉症その2 高血圧 風邪・インフルエンザ
特定保健用食品
トクホ
医療用医薬品
抗生物質 降圧剤 インフルエンザ 
ニュース
花粉症対策食品での健康被害 インフルエンザ 
患者さんとの出来事
注射嫌いの患者さん 腰痛にはゴルフ?!
その他
 
はじめまして インタビューフォーム なんでも質問してください
ニンニクは脂質に無効 胃薬は必要?
ホップ
今日はホップについてのお話です

ホップという名前はよく耳にすると思うのですが、その通りでビールなどに使われている物です

ビールには苦味を出す為に使われているのですが、サプリメントとしてはホップに含まれている揮発性の物質が鎮静、睡眠効果を示します

生の物より乾燥させているものの方が有効成分が多く含まれています

のみ方としては1日3回から4回に分けてのむのが効果的です

飲む方法とは別で、液体になっている物であればお茶に混ぜたり、入浴剤としても使用できます

副作用
ほとんどいないと思うのですが、直接触っていると皮膚が荒れてくることがあります

注意
血糖降下剤を飲んでいる人は血糖値が上がるかもしれないので注意してください

このブログを応援してくださる方は1クリックお願いします
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
い~ですね~v-238
ビールに…いやホップに鎮静・催眠効果があるんですね。
夏に向けて、いいお話をありがとうございます。
これで大きな顔してビールが飲めるv-275
催眠効果が現れたあとは、片付けを家族に頼む…よし、よし。
2007/05/31(木) 00:14:09 | URL | feu #-[ 編集]
こんにちは!!
そうなんですよ!、時期的にもビールは、いや、ホップはちょうど良いです
ビールではホップによる催眠効果は無いですけど、違う成分で間違いなく睡眠効果がありますv-393
2007/05/31(木) 13:18:20 | URL | nobu #-[ 編集]
さすが豊富な知識ですね!
私は栄養学の勉強を趣味で頑張っています。だからすごく興味を持ってブログ読ませていただきました!隅々まで読めてませんが、勉強させていただきます!

よかったらこれから仲良くしてください☆
2008/04/09(水) 01:17:09 | URL | ninja #-[ 編集]
30代,40代で転職して保健師
保健師は、市民に医療情報を伝えるコミュニケーター http://facing.photobycolin.com/
2008/08/26(火) 05:45:28 | URL | #-[ 編集]
知事・市町村長を目指して30代,40代で転職
知事・市区町村長は、地方公共団体の長として、地域の活性化に貢献する http://gaiter3.catvtestchips.com/
2008/11/07(金) 04:17:34 | URL | #-[ 編集]
特定金外信託と30代,40代の転職
特定金外信託とは、金外信託のうち信託財産の運用方法が指定されたもののこと http://glean.catvtestchips.com/
2008/11/08(土) 03:02:43 | URL | #-[ 編集]
バイオテクノロジーはダイエットに効く?
生物学(バイオロジー)と科学技術(テクノロジー)の合成語で、生物がもつ働きを活用した技術のこと http://cost.victoriaclippermagazine.com/
2008/11/28(金) 02:59:51 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fhnobu.blog92.fc2.com/tb.php/95-afdb58f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
